· 

【福岡発】マイホーム要望、自分の許容範囲を知る。

マイホームに求めるものは何ですか? 

福岡はとても住みやすい街だと評されることが多いようですが、環境は土地柄でまちまちです。希望のマイホームは何を基準に決めればよいのでしょうか? 「日当たり良好!」…明るいリビングは気持ちいいですが、日光の反射でテレビは見にくいかもしれません。「閑静な住宅街!」…静かな立地なのかもしれませんが、生活に必要な施設はちょっと遠いのかも? 「駅近で便利!」…通勤通学の利便性は高いものの、物件価格が予算オーバー!

 

そうなんです!物事には二面性があり、どの程度まで許容できるかは人それぞれ。自分の許容範囲を知ることは、物件の選択肢を広げることになり、思わぬ出会いにつながることもあります。

例えば、「子供のためにも小学校が近い方がいい!」という要望。近いことのメリットは、「毎日の通学が楽!」、「滑り込みセーフで遅刻回避も可能!」、「忘れ物を取りに帰ることもできる」 では、デメリットは?「高をくくって、朝、ギリギリまで起きない!」、「運動会の時など騒々しい」、「同級生のたまり場になりやすい」

 

どうですか? デメリットを想像し、それでも優先度の高い要望なのかと自問自答してみましょう。特に子供関係の要望は、一時的なものだったりしますよね。優先順位はどっちが上か、俯瞰して検討することも大切です。自分たちだけでは気づきにくいことも、題材を真ん中に置いてディスカッションすることで、見えてくることもあります。柔軟な姿勢を大切に、そのきっかけを一緒に探してみませんか?

こんな関連コラムも読んでみませんか?